成功者の真似をする事が成功へ近道なのか?

2017年9月29日投資について

自分にそれなりの知識と経験があれば、いろいろ考えて行動できるんでしょうが、私にはそんな知識も経験もありません。

何の話かといえば、当ブログの趣旨でもある「投資と負け惜しみの愚痴」の1つ、「投資」の話です。

スポンサーリンク

成功者の真似が成功へ近道になるのか?

よく言われる言葉ですが、親の真似をする事から始まる子供の成長といっしょで、成功するかどうかは別としても成長するきっかけや過程には必要ではないかと思います。

何も考えずにただ「真似だけする」というのもありかもしれませんが、そもそも「成功」として目指すゴールが同じであるのか、その真似が自分に合っているのかという問題もあります。

「投資」に限って言えば、お金が殖えればOKって言うのが大半の答えかもしれませんが、資産が1.2倍になるのか3倍になるのか・・・とか、「欲」が先行すると最終的には真似と言うだけでは解決できない問題が生じる可能性もあります。

真似ながら学ぶ事が大切

理想としては真似ながらその真似ている内容を勉強し理解する事が大切だと思います。自分の思うゴールに向かって真似でスタートしても最終的には自分でゴールを決めなくてはけないと思います。

人は考える事、学ぶ事を放棄した時点で終了だと思っています。真似ながらも自分なりに考え、学び続ける事が重要ではないでしょうか?

・・・何かいいこと言った気がする・・・。

先ずは探す事から

私はまずは「何に投資するか」を考えつつ、真似たいと思う人を探す事からはじめたいと思います。私の個人的な基準として真似たい人=知識や経験が豊富で、それに基づく実績もある人かなと思っています。

ネット上には様々な情報が溢れていますので、何を選ぶかは慎重にって感じですかね。

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク