何に投資する?

2017年10月2日投資について

株式、為替、債券、不動産・・・何に投資する?って話です。ぶっちゃけ時間と手間のかかるもの、多額の資金を必要とするもの、事前の知識が必要なものは無理です。

基本的に底辺人間で貧乏で時間に余裕がないという一番残念なタイプですので、その残念な人間でも「何とかなる投資」がターゲットとなります。

スポンサーリンク

最低限の知識

とは言っても・・・さすがに最低限の金融リテラシーなるものは必要だと思います。何も知らない、何も分からない・・・それでも大丈夫だなんて都合が良すぎます。

私個人としては最低限の金融リテラシーは身についているような・・・いないような・・・気がしますが、いろいろ探す投資について、

・どういうものにどういう風に投資するのか
・その特徴がどういうものか
・どういうリスクがあるのか
・どの程度の利益が得られるのか

この程度は理解できないとダメだろうなと思っています。

知りたい、勉強したいと思えるもの

私が底辺のダメ人間であっても、少なからずその投資について知りたいとか勉強したいという気持ちを抱くものでないと長続きしないのかなと思っています。

いくら賢人の知恵を拝借したとしても、最終的にどういう形で投資してどういう形で利益を得るのかは自分次第になると思いますので、全てを賢人任せ・・・なんてそれは有り得ないでしょう・・・本当はそれが理想なんですが、世の中そんなに甘くないです。

自分で調べる事が大切

いくら賢人の知恵を拝借と言っても、その賢人の基準を決めるのは自分自身です。誰かの紹介とか、何かの教材とか、そういうものが一番曖昧で、自分で確信が持てません。

自分で探して自分で選んで自分で決める事が一番だと思いますが・・・その過程が結構大変な気がします・・・ちょっくら頑張って調べてみますわ。

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク