「野村つみたて外国株投信」と「楽天・全米株式インデックス・ファンド」どちらか1つ

投資について

教養のない貧乏人ですが、いろいろ調べていろいろ考えて、投資方針を決めました。

賢人の知恵を借りて投資するのが私の目的で、現時点で良いと思うものに投資し、これから先更に良い条件のものが出てくればそれに乗り換えるという姑息な作戦ですが、「良いものは良い」という事でその良さを知るためにも実践あるのみと思っています。

スポンサーリンク

投資する金融商品は投資信託

以前の記事の通り、投資信託の小額積立でスタートします。

基本方針としては

  • 外国株式メイン
  • 先進国最優先
  • 日本は資産クラスとしてなくても良い
  • 現時点で良いと思われるものを選ぶ
  • 投資条件が良いものが出たら乗り換える
  • 乗り換え時、既存のものは積み立てを解除しそのまま放置&売却しない。

という感じになります。

アセットアロケーション的には先進国株を最優先とし、日本は無くても良いという考え方です。具体的な配分とかは特に考えていません。

むしろ条件を満たす投資信託を1本だけ積み立てていくという戦法です。

素人なので下手に複数を組み合わせると管理ができなくなったり、積立設定やリバランスに戸惑ったりとデメリットの方が大きくなると思うので、1本だけに集中します。

最終選択肢の2つのファンド

既に積立対象のファンドを2本に絞っています。その2本は

  • 野村つみたて外国株投信
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

です。

様々な投資家のブログやサイトを読み漁って私なりに出した結論です。本当は両方積立てたいんですが、資金的な問題と管理上の問題からどちらかにします。

上記2本に絞るに至った根拠はコチラです。

野村つみたて外国株投信

たわら男爵さんのブログ

楽天・全米株式インデックス・ファンド

たぱぞうさんのブログ

上記の2賢人の考え方や投資方針が私なりに一番参考になったし、納得できたし、積立ててみたいと思いました。

この他にも多くの方のブログやサイトを拝読いたしました。「みんなスゲーなー」という感じで、私など足元にも及ばない感じです。
※多くの賢人の方々のTwitter、勝手にフォローさせていただきました。

それで、両方は無理なので、どちらにするかが最大の問題なんですが・・・。

分散と集中

どちらにするか・・・私の最終判断は「分散」と「集中」です。

野村つみたて外国株投信

野村つみたて外国株投信は日本を除く先進国と新興国が投資対象です。

為替ヘッジなし。「MSCI ACWI(除く日本、配当込み、円換算ベース)」をベンチマークに、「外国株式MSCI-KOKUSAIマザーファンド」と「新興国株式マザーファンド」を通して運用。

ということみたいです・・・。先進国株約88%、新興国株約12%の割合で、先進国株のうち米国は58%前後みたいなので、全体では米国約53%、その他の国約47%のような感じになります。

88%が先進国で、半分米国・半分米国以外(日本を除く)ですので、私の基本方針にも合致します。

米国を中心として日本を除く全世界に投資できる感じですので、そういう意味で「分散」投資として魅力的だと思っています。

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全米株式インデックス・ファンドは、その名の通り米国市場に投資をするという事になります。アメリカ一国集中投資みたいな感じなんですかね。

現在、全世界の時価総額の半分は米国と言われています。今後も米国が力強い成長を続けていく事を疑わなければ、その「優位性」を信じて集中投資と思われる「楽天・全米株式インデックス・ファンド」で決まりかなと思います。

短期間に米国が経済が大きく沈む事は考え辛いので、確率の高いリターンを得る事ができるようには思います。

先進国優先というか・・・米国のみへの集中投資というのが1つのポイントでしょうか。

ちなみに「楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド」を選択肢に入れなかったのは、それよりも「野村つみたて外国株投信」の方が魅力的だったからです。

どっちにする?

上記の所見は、私の個人的な「感じ方」ですので、「それ違うわ!」という意見もあると思いますが、「自分が納得して選ぶ」事も重要だと思うので、教養のない貧乏人の戯言だと思って読み流してください。

とは言っても戯言でも自分の事なので、自分で決めなければなりません。

ゆっくりじっくり時間を掛けて考えてみたんですが、米国が今後も強いという優位性は変わらない気がする・・・でも初心者なので集中投資よりも分散投資の方が安全であろうと思うところが強いです。

「野村つみたて外国株投信」に決定!

と言う訳で、自分の考えや思いに正直になって判断して、「野村つみたて外国株投信」を積み立てることにしました。

まだ純資産総額が少ないのが気になりますが、まあ設定されてからの日も浅いのでこれからかなという感じなんでしょう。

これは現時点で私が納得してベストに近いと思った選択です。来年以降どう思うかは分かりませんが、まずはスタートしなければ何も分からないし変わりません。

コツコツ積み立てて目標のリターンを得られればいいなと思っています。

いろいろと参考にさせていただいた賢人のみなさま、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク