貧乏人がIPOに参加するための戦略

IPO

何とか積立投資をはじめる事ができ、ちょっと安心していますが、はじめてしまうとあとは放置状態ですので、何とも寂しい・・・。

と言う訳で、預貯金にほとんどダメージを喰らわないというIPOにも参加してみようと思います。

スポンサーリンク

何となく以前から気になっていた

自分の資産運用スタイルを決める際にも気になっており、

資金面の問題さえクリアできればIPO(新規公開株)にも参加してみたいなと思っていました。

要は積立投資の資金を圧迫しない資金を利用すれば良いという事になります。

とは言っても底辺の貧乏人ですので、余裕資金なんてあるはずもない。

それで一旦は諦めたんですが、IPOをいろいろ調べて分かったことがあります。

「当選しなければ資金は減らない」という事です。

貧乏人にはこれはとても重要で、今やっている積立投資のように投資目的の資金以外が、資金を投入することで減っていくとこは日々の生活にも影響します。そんなリスクは冒せません。

しかし、IPOに参加するだけなら資金を拘束されることがあっても資金が減る事はありません。

当選して購入する時に資金が必要ですが、まあ当選すれば初値売りで利益を得る事ができます。

確実に利益を得る事ができるとは限りませんが、それなりの評価以上のIPOに参加すればマイナスになる確率も低いようです。

であれば、投資用の資金を利用しなくても、ただ銀行に預けている預金を使っても良いのかもしれないと思っています。

少ない資金でIPOに参加するために

銀行に預けているだけで全く金利がつかないお金をIPOへの参加資金にする。

私のように資金が少ない人間が当選する事はほぼ無いようですが、ひょっとしたら10年に1回位は当たるかもしれません。

万が一当たって、それなりの利益を得る事ができれば銀行の金利よりも遥かに良い金利になると思います。

と言う訳で、少ない資金でIPOに参加する手段を考えました。

資金拘束と重複申込

IPOについていろいろ調べた結果、2つの大きなポイントがある事がわかりました。それは資金拘束と重複申込です。

資金拘束は、IPOの参加時、抽選時、当選時、購入時のどのタイミングで資金が必要かという事です。

重複申込は、例えば公募価格が20万円と25万円のIPOの募集があった場合、それぞれの価格、20万円+25万円=45万円必要なのか、一番高い価格の25万円あれば、20万円と25万円の両方に重複して申し込めるかの違いです。

↑↑合ってるかな?

この2つの条件をうまく活用すれば貧乏人の私でも参加できそうです。

そこで、投資をはじめるにあたり、必要だと思われる証券会社やキャンペーンや現金キャッシュバックなどを利用して沢山開設した証券口座について調べてみました。

上図は2017年11月時点です。違ってたら教えてください。

この赤丸の証券会社につてはIPOに参加できそうな気がします。

貧乏人が考えるIPO参加戦略

私の考えた戦略は、

野村證券、ライブスター証券、岡三オンライン証券は、資金なしでIPOに参加できます。という事は無条件に参加決定です。

そしてSBI証券、大和証券、みずほ証券は重複申込が可能です。

つまり、1証券会社あたり公募価格の上限が30~50万円程度の資金があれば、ある程度のIPOに参加できるという事になります。

資金配分としては全体を

  1. 野村證券、ライブスター証券、岡三オンライン証券の万が一当選した時用資金
  2. SBI証券のIPO参加資金
  3. 大和証券のIPO参加資金
  4. みずほ証券のIPO参加資金

この4つに分けます。それぞれに30~50万円を振り分けます。全部で120~200万円必要になります。

金額は例ですが、イメージとしてはこれでいけるように思います。但し、公募価格により参加できる・できないが発生しますが、それは貧乏なので仕方ありません。

更に、イレギュラーケースとして、野村證券、ライブスター証券、岡三オンライン証券で同時当選とか、1つの証券会社で同時に2つ当選するという奇跡が起こる可能性もあります。

この場合資金が足りなくなりますが、そもそも貧乏人の私がIPOで当選する確率はほぼゼロですので、そんなことは想定する必要は全くないと言いきれます。考えるだけ時間の無駄です。絶対複数当選はしません。

基本スタンスとしては10年に1回の当選を目指し、銀行の金利よりも良い金利(利益)を受け取る事です。

最近IPOはとても人気らしく、参加者がどんどん増えているという記事を読みました。そう考えると資金的に圧倒的に不利な私のような底辺人間が10年に1回の当選を狙うのは無謀かもしれません。でもとりあえずこの戦略でIPOに参加してみたいと思います。

ランキングに参加しています!応援よろしくおねがいします!!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーリンク